忍者ブログ

健康の力さがし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肩こりの解消

それではなぜ肩こりの解消に効果があるか。
まず下半身を温めることにより、全身の血液循環が良くなる。そして長い間、体を温めることにより、全身の筋肉の緊張が解放されるため、肩こりだけでなく、腰痛の軽減にも効果があるだろう。
入浴方法は、長い間ずっと水の中にあっても良く、短く何回出入りをたててもいい。中間に冷水をかぶっても構わない。自分が最もRelaxすることができ、最も気持ちの良い方法とするものである。ただし腰痛がある場合、正しい入浴方法でない場合は、逆効果になるので注意しなければならない。まずバスルームと部屋の温度差を少なくする。急激な温度変化は、腰によくない。また、入浴中に忘れてはならないことは、水の中にいるときに浮力が作用するというものである。体が軽いとして誤って動かしたところで腰のディスクになることもある。だから
肩こりを解消する半身浴の場合、浴槽の中で無理に動かずに姿勢を正座をする必要はない。
腰痛がある場合は、浴槽の中で背中を丸めて、両足を抱える姿勢が最も適している。
特に浴槽から出るときに注意しなければならない。
水の中にいるとき同じ感覚でなどを動かすことは危険。
また、石鹸に滑らないように注意、むしろ不自然な姿勢になって腰。
風呂が終われば横になって休むことも重要である。
爽快な気分がいいし、ぶらぶら歩いて通うことは考えてみることである。入浴すると、腰が緩んで不安定な状態になるからである。
このような状態のときに不必要な動きをして腰に負担を与えてはならない。
PR